FC2ブログ

2013ひの新選組まつりレポート・隊士コンテスト編其の一

2013年5月11、12日の二日間にわたり東京都日野市で行われた「第16回ひの新選組まつり」今年も参加して参りました。
例年なら私のホームページ上の<扮装イベントレポート>内にHP作成ソフトで参加レポを書いているのですが、今年2013年から作業省略化とサーバー容量の関係上、ブログにてレポを書かせて頂きますm(__)m



今年の隊士コンテストの、とあるミッション
5月11日の隊士コンテストの日は生憎の雨。週間天気では土日共に雨の予報が出ていましたが当日が近づくにつれて天気は回復、日曜日は晴れの予報に変わりました。パレード参加者の気持ちが天に通じたのでしょうか?
今回は昨年のパレードで知り合った地元日野の学生、歩李寢さんのコンテストのパフォーマンスのお手伝いをすることになりまして、歩李寢さん、同じくパフォーマンスの手伝いをするゆのとさん、そして私は11時30分に高幡不動尊境内の土方歳三像前に集合しました。

パフォーマンスはステージ上の歩李寢さんと客席側のゆのとさん&私が掛け合いをするというもの。
掛け合いの練習を境内の裏手でこっそりとやりましたが、1回目の練習であっさり言い間違える最年長の私(;´д`)それでも何度か練習を重ね、本番に備えます。
大日堂にて行われていた新選組隊士総慰霊法要に参列した後、コンテスト参加準備に入る歩李寢さんと別れてゆのとさんとお昼ご飯を食べ、いよいよ会場となる五重塔内に入ります。
会場に入ると、こんな旗を手渡されました。

誠の応援旗

紙でできたこの旗、「誠の応援旗」という名称との事。新選組を象徴するだんだら模様と誠の一文字、2020年東京オリンピック招致のロゴと東京国体の告知が載っています。
「コンテスト参加者を応援するときに思い切り振ってください」と言われたので、手元にスタンバイしておきました。

隊士コンテスト会場

こちらがコンテスト会場のステージ。正面、右、左の三方に囲まれています。
正面から見て左側のコンテスト参加者席の横に陣取りました。掛け合いをする関係上、近くて分かりやすい位置にいたほうがいいですからね。

開始時間である14時近くになり、コンテスト参加者が続々と入ってきました。出場者は32名で、昨年から7名増です。
登壇順である番号はあいうえお順になっていて、歩李寢さんは後半の29番。誠の応援旗を有効活用する為にパフォーマンスで拍手をする所を旗を振るに急遽変更となりました。

14時になり、いよいよ隊士コンテスト一次審査開始です!
今年のコンテスト選出隊士は以下13名。150周年特別枠があるのが今年の特徴ですね。

新選組副長 土方歳三(ミスター土方)
新選組局長 近藤勇
一番隊組長 沖田総司
二番隊組長 永倉新八
三番隊組長 斎藤一
六番隊組長 井上源三郎
七番隊組長 谷三十郎
八番隊組長 藤堂平助
十番隊組長 原田左之助

<150周年特別枠>
新選組筆頭局長 芹沢鴨
新選組総長   山南敬助
新選組参謀   伊東甲子太郎
土方歳三の小姓 市村鉄之助
鉄之助はかつて2010年の第13回で単独でコンテストが行われたことがありますが、幹部の御三方はコンテスト選出は初めてです。

参加者は4、5人で1グループとなり、ステージに登壇。制限時間90秒の中でパフォーマンスをします。
90秒を過ぎると鉦が鳴らされ打ち切りとなりますが、オーバーする人もちらほら(;^ω^)
毎年流行がある?コンテストですが、今年は「新選組の、ひの新選組まつりへの想いを90秒の中できちんと伝えている」と感じるものが多かった気がします。演武・殺陣の披露や迫真の演技をしたり、アームストロング砲ならぬパーティー用のバズーカ砲が出てきたり、選挙活動をしたり、舞台上で上半身を脱いだり!と今年も激戦でした。

後半になり、いよいよ歩李寢さんの出番。
ステージ上の歩李寢さんと客席の私、ゆのとさんとの掛け合いは言い間違いもなく無事に成功、途中アドリブも入って会場は盛り上がりました!
後は一次審査の結果を待つばかりです。

隊士コンテスト編其の二へ続く!
スポンサーサイト



テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)